« 医療機器の販売について | トップページ | 医療機器修理の体験談(高圧滅菌器) »

医療機器修理の体験談(ベッド)

3クランクのベッドの修理の依頼がありまして、病院に行って見た所、クランク自体が回らなくなっていました、それでメーカに問い合わせしたら、クランク自体の中のヘリカル部分の摩耗だと聞いて新品を取り寄せました、しかしながら腑に落ちないところがありまして、ハンドル部分がボードに付いて一体型になってましたので、分解をしました。すると、ギア同士の間にボードの中に止めてあるビスが入っていて、それでハンドルが回らなくなっていました。これが原因でした。おそらく工場出荷のときか、あるいは、振動でビス自体が緩んで落ちたんだと思われます。こういう時があるからこそ、機器の構造を踏まえて修理にとりかかってみた方が良いとつくづく思いました。

                             株式会社メディカルシステムサービス

|

« 医療機器の販売について | トップページ | 医療機器修理の体験談(高圧滅菌器) »